2024年度5月月例法要のご報告と最近の出来事

みなさまこんにちは、スタッフの伊東です😊

ご報告が遅くなりましたが、5月26日(日)に共同墓地の月例法要を執り行わせていただきました。

【夏安居・げあんご】についてお話をされました。

旧暦4月16日から3ヶ月、梅雨の時期に僧侶が外出をせずこもって修行(勉強)をする期間といわれていおります。

昔お釈迦様が雨期に修行に出るのを禁止したそうです。雨をいっぱい蓄えて、これから芽吹く植物たちを踏んでしまわないよう、みんなでこもって勉強をしなさいと仰られました。その為の場所がお寺です。

これから生まれてくる命の為に。

とても素敵なお話だな、と感じました。

夏の安らかな居場所、みなさまにとっての夏安居がひらかた動物霊園になればいいな、と思っております😊

6月は23日(日)です!みなさまぜひご参加くださいませ😊✨

5月といえばツバメですね!🕊️🐤

今年も頑張って子育てをして、ヒナが大きく成長しております💕

どんどん大きくなる巣ご覧ください😊

雛が大きくなったお写真は撮れたら次回載せますね😊🐤💕

旅立ちが楽しみなような、寂しいような・・・🥲

ひらかた動物霊園の周りは竹林ですが、最近竹が茶色になってきたのでなんだろうと思い調べたところ、花が咲いて枯れているとの事!!

霊園裏の竹(ハチク)の寿命はなんと120年!

120年ぶりに花が咲いて竹が枯れたそうです!!😲😲霊園の裏一体のほとんどがハチクなので、お写真見ていただく通りほどんどが枯れてしまいました💦

6月中旬に伐採予定ですが、寂しいですね・・・でも、こんな機会に立ち会っている事に感動しました!

暖かくなると霊園の植物たちが鮮やかに色付いてとても綺麗ですね!😊✨

真夏の前のこの過ごしやすい暑い日が大好きです✨✨

まだまだ暑くなりますので、みなさまお風邪等引かれませんようお気をつけくださいませ😊✨✨

  • URLをコピーしました!