2017年1月共同墓地月例法要
こんにちは。スタッフの山口です。
2017年1月28日にひらかた動物霊園共同墓地の月例法要を執り行いました。
今年に入り初めての月例法要でした。
法要の様子です。
直前まで雨が降っていたのでどうなるかなと思いましたが、法要が始まると雨が上がりました。
早くからお越しいただいた方は雨の中お待ちいただき、有難うございました。
今回のご住職のお話は「習慣」について話されました。
ご住職は先代に「毎朝お経をあげなさい。」と言われたそうです。
時間を決めてお勤めするように言われているけれど、本当は1日の内であればいつでも良いそうです。しかし、いつでも良いと思うと人はその習慣が続けられなくなる。人間はすぐに怠けてしまうのでいつでも良いと言われたら3日で忘れてしまう。
まさに三日坊主になってしまう。と仰られてました。
ずっと同じことを続けていると「決め事」から「習慣」になり、それをしないとなんだか心が落ち着かなくなってくる。
毎月の法要に来られる方になぜ毎月来るのかを聞くと「なんだか来ないと落ち着かなくて」と返答があったそうです。その人にとっては毎月の法要が習慣になっているのですね。
月に一度手を合わせ心を落ち着かせてペットちゃんと過ごした日を思い出し心の洗濯をする。月例法要はそういう決め事なのかもしれません。
今はまだ思い出すと辛いと感じる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、月に一度決まって思い出してあげることで少しずつ幸せな思い出に変えていけることを願っております。
お寒い日が続きますが、体調などお気をつけてお過ごしください。
-
URLをコピーしました!